【RPGツクールMV】プラグイン無しでスキルカットインを実装

2019年8月3日土曜日

RPGツクールMV メモ

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必要なもの

  • RPGツクールMV
  • ちょっとの知識
  • あと根気

 まずはこんなのを実装できるっていうサンプルをどうぞ




 全部イベントコマンドとスクリプトのみで実装してます。競合の心配はちょっとありますが、まあ大丈夫でしょう(適当)。
 ただ、複数人数がいることは想定していませんので、そのことについて聞かれても答えられません。ご容赦を。

スクリプト:var skill = $gameParty.inBattle() ? BattleManager._subject.lastBattleSkill() : $gameParty.menuActor().lastMenuSkill();
スクリプトif (skill) {
スクリプト$gameVariables.setValue(10,skill.id);
スクリプト}
スクリプト:console.log($gameVariables.value(10))
条件分岐:最後に使用したスキル = 22
ピクチャの表示:#1, page0001, 中央 (816,312), (25%,25%), 0, 通常

分岐終了
ピクチャの移動:#1, 中央 (428,312), (100%,100%), 255, 通常, 15フレーム (ウェイト)
ピクチャの移動:#1, 中央 (388,312), (100%,100%), 255, 通常, 30フレーム (ウェイト)
ピクチャの移動:#1, 中央 (0,312), (25%,25%), 255, 通常, 15フレーム (ウェイト)
ピクチャの消去:#1

 まずコモンイベントにこんなのを用意します。
 一番上のスクリプトは一番最後に使用したスキルを変数10番に突っ込んでいます。
 二番目のスクリプトはコンソールに変数10番の数値を表示させています。

 そして条件分岐。これで表示するピクチャを選択しています。例えばこれはスキルID22番に対応したピクチャpage0001.pngを表示させています。
 あとは好きなようにピクチャを動かすだけです! お疲れ様でした!!

 ……と、コモンイベントを呼び出すのを忘れていました。

 敵グループからバトルイベントのページを、スパンをターンに設定し、条件をターン1*xに設定します。そして、コモンイベントを呼び出すよう設定すれば、毎ターン判定され、スキルに対応している条件分岐があれば呼び出されます! お疲れ様でした!!

 ここまで読んでいただきありがとうございました!!

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