【RPGツクールMV】ウィンドウの色に合わせてなんか色をええ感じにする

2019年9月24日火曜日

RPGツクールMV メモ

t f B! P L


 これから
こうする

必要なもの

  • YEP_CoreEngine
  • RPGツクールMV

私はウィンドウを不透明な吹き出し風にしたかった

 ので、YEPの

 Window Opacityを255にする。
 次にフォントの色を好きな色にする。これは読みやすければなんでもいいと思う。
 私の選択した色は黒っぽい色だったので、このままだと黒のアウトラインのせいでめちゃくちゃ読みにくいので、js自体をいじる。

と言っても他人の受け売りなのであれなんだけども


 ツクールフォーラムの他人のスレを引っ張ってきました。
ふむふむ、ただここに書いてあるスクリプトをそのまま使うとマジで真っ黒で潰れるので、
this.contents.outlineColor = color;
の右辺のcolorをウィンドウの色に合わせて "#FFFFFF" にした。そして冒頭から二枚目の画像になりました。

追記

 完全に消すには"rgba(0,0,0,0)"にすると透明度が0になるので消えたやったね。

 何かしらの参考になれば。

蛇足

 プラグインコマンドで変えられるテキストの色をカラーコード(#FFFFFFみたいな)やつで指定するとなぜか用語辞典が開かなくなったので注意です。諦めて大人しくツクール標準の色指定しようね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ