有料素材のススメ-効果音・ジングル・ボイス編

2021年10月20日水曜日

t f B! P L

 効果音って探すの難しくないですか?

 生音素材を探していて、いかにもゲーム向けのぽぽぽ、ぴぴぴみたいな電子音ばかり出てきたことが私は何度かあります。(それが悪いとは言っていません)
 そんな私ですが前回の記事で書いたとおりDLsite等の有料素材サイトから購入し始めてからある程度悩むことが減りました。
 ですので、またおすすめ素材を列挙していきたいと思います。
 DLsiteでの登録方法や、クレジットカードを使わない支払い方法等は前回の記事をある程度参考にしてください。
 また、私が購入した素材のみの紹介になります。(購入してない素材を紹介するのは無責任ですしね)これ以外にもたくさんあるので探してみてください。

サークル別紹介

ニッチで需要にぴったり にくきゅう ぽこ



利用規約概要 営利・非営利問わず利用可能 連絡・表記不要 素材そのものの二次配布・販売禁止

 猫ちゃんの鳴き声から咀嚼音、またニッチでエッチな効果音を販売している方です。
 サークルの作品一覧から見てもらうのが一番早いのですが、とにかく多種多様な生音効果音(環境音)素材を低価格で販売しています。
 ぜひチェックしてみてください。
 私は猫ちゃんの音とお風呂、咀嚼音を購入済みです。

生音効果音が低価格 MGW Sound Design

利用規約概要 

海外の方なのでうまく探せませんでしたが、作品のコメント欄で「この素材集を営利利用してもいいか?」「OK」みたいなコメントがありました


 こちらは海外サイト itch.io で販売されている方になるのですが、生音素材でいうならこの方に勝てる人はいないのではないだろうか、と思っているくらい好きな方です。
 映画クオリティ(という表現があっているかわかりませんが)の素材が多く、ゲームのピコピコ音が嫌いな方、リアル系の作品を作っている方はぜひチェックしてみてください。
 基本的に5~10ドルで100以上の素材が入っていますが、定期的に50%OFFセールやるのでえげつない。

 私のおすすめパックは Sound Pack for RPG Games Action and Crafting SFX です。
 とりあえずこの二つを買っておけば大体の効果音を生音にできるのではないでしょうか?
 ちなみに itch.io で購入する際はPaypal支払いだと固定レートなのでめんどくさくないです。

ツクールのゲーム音とテイストが似ているものが欲しい時に Bastet tail



利用規約概要 加工・商用・著作権表記自由 二次配布禁止 事後報告でいいので利用報告してくれると幸い(必須ではない)

 若干リアル寄りでありながらも、ツクールのデフォルト素材と併用しても違和感の少ない効果音が多いサークルさんです。
 素材数は金額に対しては多めですが、全体的に見ると少なめ。なので他の素材集の補完として利用するのがおすすめかと思います。大体の素材集と合うと思います。

多種多様な女性の声が欲しい時に りっきん♪リリーリップス



利用規約概要 利用報告・クレジット表記不要 加工自由 人様の迷惑にならないコンテンツに限り利用自由

 女性の音声素材は多いですが、この方のは高音質かつ演技も素晴らしく、(おそらく)一人で収録したとは思えないほど声色が豊かです。
 私はセールの時にまとめ買いパックを購入しましたが、セールじゃなくても素材量に対し破格の値段に感じます。

いろいろな方の音声素材集 アトリエ「波のゆりかご」



利用規約概要 公開・販売自由 クレジット表記・利用報告不要

 サークル主様が様々な方に依頼して制作された素材集。大体がファンタジーゲーム向けで旅動画向けの素材集も販売してらっしゃいます。
 様々な方に依頼しているので本当にたくさんの方の声の素材集が安価で手に入ります。キャラクター全員に声つけるのはなあ……とか、セリフ集が合わないなあ……という際もとりあえず道具屋のお姉さんお兄さんだけでも買っておくと便利だと思います。

作品別紹介

生音系

【効果音素材集】足音Vol1(木の床、木の板、金属、石畳)



利用規約概要 クレジット表記任意 素材単体の二次配布・販売禁止

 Vol.2まで出ている足音素材集。素材量は少なめではありますが、単音バージョン、3連続音バージョン、5連続音バージョンとバリエーションが多いです。
 足音がほしい方はチェックしてみてください。また同サークルさんでは魔法効果音やシステム系効果音も販売しています。

Ultimate Sound FX Bundle

純粋にえげつない量の素材が入って通常価格でも$19.99なので買って損はないです。
生音系中心ですが、8bit系やデジタル系も少し入ってます。

ゲーム向け系


追加更新予定

良さげな素材買ったらまた追加します
ちょっと数ヶ月この記事眠ってたので暫定公開ということで何卒……

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ