2021年楽しかったもの

2021年12月7日火曜日

メモ

t f B! P L

 この記事は

 mstdn.beer Advent Calendar 2021の12月7日の記事です。
 毎年企画してくれるてすとくんさんThank you......
 また、楽しかったの基準は私です。ツール、仕事、ゲーム全部含めて楽しかったものを書いていきます

仕事

 まずココナラを今年からはじめました。いっぱい立ち絵描かせていただきましたね……ありがとうございます!
 また、Skebも始めて何件か依頼していただきました。嬉しや……
 自分の実力が足りずご迷惑をおかけすることも多々ありましたが、リピートしてくれる人もいて嬉しかったです。

ツール

 Godotを再度触り始めました。昔触ったときより遥かに日本語ドキュメントや記事が充実していて嬉しかったです。また、若干RPGツクールMVでプラグインを作った経験が活かせたのも良かったです。
 完成はしてないのですが、システムはちょこちょこできてたりしました。
 これらですね

 下のパズルゲームは特にツクールでプラグインいじってたときの知識が役に立ちましたね。これがプログラミング思考か……

ゲーム

OneShot

 これはマジでネタバレ無しで二周遊んでほしいゲームです。
 マジで最高でした……
 (あと異形頭めちゃくちゃ出てくるので……ヴィジュアルも性格も刺さるキャラばっかりで、今年一番感動したゲームですね……)

BorderLans2

 1遊んでないんですけど、セール時に友人氏を巻き込んで購入。
 めっっっっっちゃたのしい。
 FPS苦手の民なんですが、歯ごたえはあるけど理不尽な強さではない。行動パターンや銃の強みを理解したらクリアできると言った最高のゲームバランスで最高……
 まだクリアしてないんですが、今年一番楽しかったゲームは? と言われたらコレをあげます。
 (あとイースターエッグのMinecraftの再現度がえげつなかった……Minecraftをよく遊ぶ友人とだったので盛り上がりまくりましたね)

Minecraft

 おめーいつもマインクラフトしてるな
 Minecraftで知り合った友人氏と再会したのでそれ以来よくマルチしてます
 MODもりもり環境でずっと遊んでて、建築しつつ旅しつつ黄昏しつつみたいな……永遠に味がするゲームですねマジで。
 今年の1.17及び1.18の崖と洞窟アプデはマジですごかった……洞窟を探検する楽しみがすごい多くなって、MODもりもり勢でもバニラをえげつなく楽しめるようになりましたね。山沿いの村とか作りたいですね……
 というか山の中に作った街も動画としてあげときたいな……

おすすめテクスチャ


彩度も明度も低めのTHE FANTASYなテクスチャ。建築もしやすいし、普通にサバイバルで遊んでても楽しいすごいやつ
非公式のBiomes O' Plenty アドオンテクスチャのクオリティも高くて、だいたいMODもりもりで遊ぶときはこれ+BoPをベースに考えちゃう

かわいい! あかるい! かわいい!
あとCITパックがめちゃくちゃ使いやすいので良い。
これで建築もしてみたい……同作者のMODも気になっているので、アプデ待ち。

VRChat

 なにもいうまい。
 最近は都合であまり入れてませんが、めちゃ楽しい。
 素敵なワールドで自撮り他撮りがやめらんねえ~~!!!!!!
 ユニモーション購入戦争に勝ったのでそのうち全身で踊れるようになるので、そのときは動画あげるね……

アニメ

ウマ娘

 恥ずかしながらアプリ版リリースと同時に知った民です。
 一応アニメ見てからのほうが良いかな……と、アプリ版はリリースしてログインボーナスのみ回収してました。
 でアニメ見ました。
 爆泣きしました。
 アイドル系のキラキラアニメかと思ったらめちゃくちゃ熱いスポ根系アニメでしたね……
 一期で情緒めちゃくちゃにされた~~! ってVRChatで言ったら「二期のほうがもっとやべえ」と言われました。実際そのとおりでしたね……最高でした……

メイドインアビス

 もはや私がいうことはない。
 子供がひどい目に会うアニメという偏見でずっと見てなかったんですが、見てからも子供がひどい目に会うアニメだな……って感想ですね。
 でも憧れは止められねえんだな! 進むしかねーぜ!
 深き魂の黎明の何も良いことはなかったのに、「良かった……」って強制的に前向きな気持ちにならされたのはいまでも納得言ってません。
 ボンドルド卿及び祈手のみなさまにガチ惚れしちゃったのも自分が嫌になるけど実際最高に好きすぎるのでしょうがないね。

その他

 くら寿司うめえ。
 焼き肉きんぐうめえ。
 サイゼうめえ。
 カラオケ楽しい。
 散歩たのしい。
 あとオープンキャンパスとかよく行くようになって、めちゃくちゃプロのクリエイターさんと話すきっかけがあって創作意欲がわきましたね。

終わり。

 ということで、こんなご時世ですがそこそこ充実してましたね。
 来年はもうちょっと創作に身が入るといいなあ~~

 ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは~~。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ