【私用メモ】連続音UTAU音源を録る

2021年7月11日日曜日

UTAU

t f B! P L


用意するもの

 発声リストのモーラ数と同じガイドBGMを選んでください。

録る

事前準備


 まずoremoを起動して、保存フォルダを指定します。
 次にファイル→音名リストの読み込みから先ほどダウンロードしたファイルを指定します。(-commentというのと両方あったらついてない方)
 その次にオプション→収録方法の設定からBGMファイルに先ほどダウンロードしたガイドBGMで録音したい音階を指定します。低いと高い音で割れる、逆もまたしかりなので1音階しか取らない時はE4、F4、G4くらいがおすすめです(素人の考えなので間違ってたらコメントか何かで言ってください)。また、録音モードを自動録音のどちらかに設定すると楽です。(私は自動録音2にしてます)
 最後に表示→F0を表示を設定します。そしてオプション→詳細設定→発声したい音の線を描画する→ターゲット音で先ほど指定したBGMの音階を選択し、ターゲット音に合わせて他のパラメータを変更をクリックし合わせます。
 これで準備は完了です。

録音開始


 UTAUニワカ勢なのでモーラについては文字数なんだろうなくらいしかわからないです。

 基本はBGMの区切りに合わせて発音する。
 おすすめのやつだと最初は (やすみ)あーんーあーあーいーあーうーあー という感じ。

 その調子で全部録音する。私はめんどくさがりなの(と鼻濁音の発音の仕方がわからないの)で鼻濁音は録音してません。

原音設定をする

 setParamを開き、先ほどの保存フォルダを開きます。
 パラメーターを自動推定するを選び、連続発声データ(setParamで自動推定)を選びます。
 収録テンポ使用したガイドBGMのテンポを入力し、発声開始位置をaudacityとかoremoとかで見た1mm秒単位を入れます。(私は大体1000msecにしてます)
 それから収録テンポから各値を初期化を押し、自動補正1(パワーベース)を使う自動補正1(MFCCベース,時間がかかる)を使うにチェックを入れ、パラメータ生成をクリックし、しばらく待ちます。
 私はずぼらなので、自動推定が終わったら歌わせたいustファイルを読み込み、不自然に感じた音だけパラメータを修正して終わりにしてます。

尻切れトンボですがここで終わりです。ありがとうございました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ