【VRChat】薄っぺらいVRChatterになる【SDK3】

2021年7月6日火曜日

SDK3 VRChat アニメーション

t f B! P L

左の状態になります。

SDKの更新で動かなくなる可能性があります

 フレンドのいな氏がいつの日からかめちゃくちゃ薄くなっていました。
「薄っぺらい人間(異形頭)になりやがって!」
 とずっと煽ってたのですが、羨ましかったのでつい先日方法を聞きました。

簡単なやり方

 


 まず、アバターのZ軸を0.01程度にするアニメーションを作ります。
 1フレーム目は1、2フレーム目を0.01にします。アバターによってはそれでも厚みが出ると思うので、その場合は調整してください。
 
 

 次にアニメーションをダブルクリックし、インスペクタからLoop Timeのチェックを外します。

 最後に、なんやかんやしてメニューにアニメーションを追加して完成です。
 (私はA3BOXを使っているのでそこの詳しい説明ができませんごめんね)

【A3Box】VRChat ExpressionsMenu Ver'1.30 ※Parametersの仕様が変更されたため、必ず2021年01月19日以降に出たバージョンのSDK([ VRCSDK3-AVATAR-2021.01.19.18.17_Public.unitypackage ]以降)をインストールしてください。


 無料だから導入しよう!(ダイマ)(広告費はもらってません)

自由に変えたいと思いませんか、薄っぺらさを。

 ということでRadial Puppetを使って薄っぺらさを自由に調整する方法です。

 A3Box使った方法になります
 A3Box使わないRadial Puppetの方法はみかんねここさんの記事が分かりやすくておすすめです。 https://note.com/citron_vr/n/n7d54ebaebd83
 

 まずA3Box_FXLayerを開き、Animatorからパラメーターで変数を追加します。
 この時、必ず Float で作成してください。レイヤーの追加はいりません。

 


 次にメニューのパラメーターに先ほど作成した変数を追加します。
 この際 Save にチェックを入れてください。そうしないとメニュー閉じると通常の大きさに戻ります。
 


 次にオブジェクトレイヤーの好きな部分に上で作成したアニメーションを設定します。
 そして Normalized Time の Parameter にチェックを入れ変数を設定します。


 次にExpMenu_ObjectSwitchから先ほどアニメーションを追加したファイルを開きます。
 Type:Radial Puppet にして Parameter Rotation に先ほど作成した変数を選択します。
 
 これで完成のはずですが何か足りない手順があったら Twitter @maou_2chica までご連絡ください。

なんかアバターでかくなったんだけど!!!!!!!!!!!!



 アバターのサイズを1(原寸)にするアニメーションを作り、


 (A3Boxでは)Defaultレイヤーに突っ込めば治ります。
 ただ、どこかで一番上のレイヤーにいれるのは非推奨と聞きました。ただ私は今のところ異常がないのでわからないです。

てことでこれで終わりです。
わからないことやこうした方がいいとかありましたらツイッターのDMかこのブログのコメント欄にお願いします。

ここまでよんでいただきありがとうございました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

QooQ